1. TOP
  2. 国際リニアコライダー計画 候補地の岩手県に決定?

国際リニアコライダー計画 候補地の岩手県に決定?

ニュース   550 Views

実は今、日本にですね、2020年代後半に完成するかもしれないというですね、『リニアなんとか』という超大型プロジェクトがあるのですよ。

「リニア新幹線じゃないんですか?」

だと思うでしょ?。まあリニア新幹線もそうなんだけど、もう一個あるんですよ。『国際リニアコライダー』、なんのことかわかんないでしょ?

リニアコライダーって何かと言うとですね、まず『高速加速器』について知ってほしいんですけども、高速加速器というのはですね、だいたい円形なんですけどね、円形の中にですね、電子と陽電子をコッチからピーンと飛ばして高速に加速してバン!とぶつけるんです、陽電子と電子を。

電子、陽子、中性子とか習ったでしょ?。陽子と電子をぶつけてですね、そのエネルギーを観測することで宇宙開闢の謎を測る、探るというプロジェクトがあるわけです。加速器って言うんですけどね。

「ビッグバンのこと?」

まあビッグバンを探るとかですね。これね、まあビッグバンの謎を探れるかどうかは分かりませんよ、いろんな技術がそこから生まれるんですよね。

たとえば陽子線治療、がんの治療とか、それも加速器の研究から始まりまして、で今、世界を見ますと、筑波に周囲が3キロ超の加速器があります、高速加速器、これ超電導なんだよね。

で、もう一つ大きいのが欧州原子核研究機構だね、セルン(CERN)って言うんですけどね、それがスイスにありまして、それが30キロ以上から円周が、物凄くデカい加速器があるんですね。

円形だから陽電子を飛ばして、当たらなくてもまた戻ってくる、こうやって(笑)、回転しているうちにぶつかるわけですよ。それでバン!とエネルギーが発せられてそれを観測するって話だけども、、、あセルンは27キロだね、山手線と同じくらい。

でも円形だとですね、回転する間に電子と陽電子がエネルギーを失っちゃうんですね、どうも、だからこれ直線でやるべきだと。直線で一つの加速器を造って一直線の、コッチから陽子、コッチから電子を飛ばしてぶつけると。

回転だったら一回すれ違ってもまた戻ってきてぶつかるということが出来るんだけれど、一回勝負ですね。その高速加速器をですね、日本で造ろうじゃないかというプロジェクトがあるんです。これが『国際リニアコライダー』なんですよね。

で、これ物凄い技術なんですよ。50キロくらいの直線にですね、5ナノメートル、10億分の5メートルのですね超平行ビームというのを造って、それを両側から飛ばして電子と陽電子をぶつけると。

これが『国際リニアコライダー」のプロジェクトなんですけれども、これを日本の岩手県とかに造りましょうと。岩手県の一関からあのあたりですね、造りましょうという物凄いプロジェクトがあるんですよ。

「東北でっていうのは土地があるからってことなんですか?」

そうなんですよ、岩盤がですね硬くないとダメなんですよ。あの辺、花崗岩なんですよ一枚岩で。そこに最長50キロのトンネル掘り抜いて、そん中に加速器をブワーッと並べていってですね、それで5ナノメートルの超平行ビームを両方から飛ばしてぶつけて、それで宇宙開闢の謎を探ろうとという話があってそれがそれが国際リニアコライダーなんですけどね。

で、これ凄いんですよ経済効果が。雇用は野村総研の試算だと25万人以上は絶対生まれると。で経済効果はですね、日本生産性本部かな?どこかが試算したんですけども、40兆円超えると。

これどういうことかというと日本に世界最大の超精密機器があるよ、という時代が来るかもしれないです。コレ間違いなくね、最大の超精密機器なんですよね。

で、これをなんでそもそも日本で造るかと言ったらば、岩盤の話もあるけど、そもそも作れる企業がですね、あまりない、日本にいっぱい揃っている、企業が。日本にだったら造れるだろうということで、この間ですね欧州から研究者たちがやって来て、それで岩手を視察したんですよね。いいじゃないか、ここだと。

本当にこれ造ったらですね、世界中から研究者が日本に集まります。そこでいろんな技術が開発されてですね、それがアウトプットされていって様々な分野で展開されて行くでしょう。これがイノベーションですよ、私に言わせりゃ。

じゃ、いくら掛かるの?と。これね試算がこの間出たんですけどね、1兆912億円です。わずか、と言っておきましょう。

わずか1兆912億円の建設費とか運営費とかでですね、日本の岩手県にですね、世界最大のリニア型、つまり直線の高速加速器が出来て世界中から研究者が集まって、いろんな技術がここから生まれて日本中あるいは世界中に展開されて行くでしょう、と。

それで経済効果は30年間でさっき言ったけど44.7兆円に達するでしょうと。どうですか?

 

 

【イノベーション】未来は日本の決断次第、国際リニアコライダーの誘致実現を![桜H27/4/29] https://www.youtube.com/watch?v=AwtPKwRJNT4

\ SNSでシェアしよう! /

エコノミックマムルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エコノミックマムルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • サラ金規制法とは

  • おまとめローン【多重債務に苦しんでいる人の解決策】の問題点とトラブルとは?

  • 割賦販売法

  • 債務整理とは

  • 住宅ローン、マイカーローンでは購入金額以上の借り入れができない

  • 三菱重工