1. TOP
  2. AIIB(アジアインフラ投資銀行)に参加しない日本は孤立化している?

AIIB(アジアインフラ投資銀行)に参加しない日本は孤立化している?

このところアジア開発銀行(AIIB)というのが話題になっていますよね。これは中国が主導してやるわけですけど、なんかこれだけで危ない気がします。発展著しいアジアの資金ニーズに応えるというわけです。

日本としてはアジア開発銀行(ADB)もやっていますし、中国とは別の枠組みで良いのかな、と思います。

 

そんなこんなで日本は参加を見送ることにしたのですよね。そんな中、またマスコミは日本の孤立化を煽るわけです。新聞とか見てたら「日本、いっつも孤立してるな」って思うんですけど、
孤立してないですよね。

 

米国偏重で「アジアで孤立化」した日本が、アジアのリーダー的な地位を中国に奪われつつあることは明らかである。3/31東京新聞社説

 

とトンキン、東京新聞はこのように書いていました。AIIBという枠組み自体、中国の覇権主義ではないかと思っちゃいますよね。
中国は否定しているんですけど、嘘つけ、絶対覇権主義だぞ!!

 

昨日、今日の主要紙では社説で取り上げられています。

日本がAIIBに参加するにしても、見送るにしても、政府はその判断の根拠を、国民に説明する必要がある。そのためにも、中国への関与は、希薄であってはならない。4/1朝日新聞社説

今のは朝日新聞ですけれども、中国への関与を!というわけです。【朝日新聞は無類の中国好き】でね~中国と上手くやって来たことってないですよね。やっぱり中国とは問題が起きるんですよ。

昔からそうじゃないですか。いつになったら、というかマスコミは歴史を直視して学ぶんでしょう。
今回も孤立するぞ~って煽っています。バスに乗り遅れるな、っていう感覚でしょうかね。でもね、そのバス、爆発しそうで怖いんですよ。

中国特有の不透明性というのもあります。あと日本が参加するととんでもない金額をクネクネされそうですよね。早く参加しないとルール作りを~~とかね、TPPの時と同じような感じを受けます。

中国主導のAIIBに下手に参加すれば、失敗した時、損を押し付けれれる、との声もあるようだ。だがもし、AIIBがアジアに悪影響を及ぼす事態となればどうか。日本は不参加だから助かった、とはなるまい。4/1変態毎日新聞社説

 

変態毎日新聞らしい話ですね。不参加だから助かったとはなるまい、ってことだけど、結局参加しちゃったらもっと被害被るじゃないですか。

煽り方、引き込み方が雑コラ並に雑です。

続きは KAZUYA Channel
https://www.youtube.com/watch?v=CJEZcW-e_Zc

\ SNSでシェアしよう! /

エコノミックマムルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エコノミックマムルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 櫻井よしこ AIIBアジアインフラ投資銀行について見解を述べる

  • 公共投資の即効性

  • アベノミクスとは

  • 【MEMO】経済用語など【備忘録】

  • 【備忘録】バブルの時代のサラ金・消費者金融【MEMO】

  • 高金利とインフレ