1. TOP
  2. 昨年度の生活保護不正受給件数は4万3000件!

昨年度の生活保護不正受給件数は4万3000件!

43、000(ヨンマンサンゼン)これいったい何の数字か分かるでしょうか?

なんとコレ、昨年度の生活保護の不正受給の件数なんです!

ニュース記事から引用します。

「厚生労働省によりますと昨年度、明らかになった生活保護の不正受給は全国で43,230件で、前の年度よりも1,300件あまり増えて、これまでで最も多くなりました。
不正受給の総額は、生活保護費全体(3兆6,990億円)のおよそ0.5%にあたる186億9,000万円あまりで、前の年度より3億6,000万円あまり少なくなりました。
働いて得た収入を全く申告しないケースが全体の46%、年金を申告しないケースが21%、働いて得た収入を少なく申告するケースが11%」

だとか、いやちょっと待てよ!と。今後、生活保護受給者が増えるという見方もありますし、これじゃいくら増税したって追いつかないじゃないですか。
て言うか、アルバイトでもなんでもして真面目に働くより生活保護を貰った方が生活できてしまう状況の方に矛盾を感じますね。
発覚したのが0.5%とみると少なく見えますが、金額だと186億円です。私達が払った税金がこんなにも不正に使われていると思うと、悲しくなりますね。
そもそもこういうことしている人達、人として恥ずかしくないんですか!?わかる?この罪の重さ!

 

日本は恥を意識する文化とも言われます。でも恥もへったくれもない人がいるようですね。なぜか支給されている外国人の不正受給もちょくちょくニュースになります。
ベンツで生活保護取りに来るとか、支給日はパチンコ屋が賑わうとか、笑えない話もあります。海外で行われているようなフードスタンプ制の検討など待ったなしです。
【悲報】生活保護不正受給の件数が過去最多に… KAZUYA Channel

https://www.youtube.com/watch?v=5yrlIvGVJXI

\ SNSでシェアしよう! /

エコノミックマムルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エコノミックマムルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 在日韓国人・朝鮮人の高額な生活保護を受けている実態

  • 生活保護ビジネスの真実 ドキュメンタリー番組から

  • 日本に住む韓国または北朝鮮国籍の人達の生活保護受給率は

  • アジア系外国人女性の生活保護費不正受給を追跡

  • 生活保護費の減額は違法と訴える 北海道札幌市の生活保護受給の実態

  • 小坂英二東京都荒川区議「タブーなき告発」 CGS神谷宗幣が訊く!