1. TOP
  2. さいたま市の生活保護の実態とは? さいたま市議会吉田一郎議員による討論の模様

さいたま市の生活保護の実態とは? さいたま市議会吉田一郎議員による討論の模様

さいたま市 吉田一郎議員

まずですね、今回の補正予算、大きな争点になりましたけども、まあ生活保護の予算ですね、30億増額して314億にすると、ええこれですね、たしかに生活保護受給者の急増、全国的にも問題になっています。特にですね病気や障碍で働けないと、こういった方以外ですね、働けるんだけど仕事がない、だから困窮しているという方が急増している、

本市の場合3年前ですね、1,027世帯だったのが、本年10月末で3,871世帯、3,8倍に増えているわけですね。リーマン・ショック以降、景気低迷で生活に困窮しているという人が急増したことが背景にあるわけですけども一方で安易な申請が増えているというのもまた事実であります。そしてですねこの生活保護質疑で明らかになったのですけども、支給額ですね、たとえば19歳で単身の方だと当期加算住宅補助込みで13万6300円、30代の夫婦で小学生二人いる場合、これも同様に30万9950円、毎月支給される。あの予算委員会の方では、いやうちの事務所で30代の人に30万なんか出せないよという声も出ましたけども


本当中小企業でどれだけのサラリーマンが30代で30万円貰っているんですか?、これ、そしてさらにですね、あの~まあ夏ぐらいでしたっけ、生活保護の受給者にクーラー買ってあげたらとか、その電気代も出してあげたらなんて言ってた人達もいました。ちょっとどうかな?なんて思います。そして民主党政権の方は今度大増税、消費税の方も上げるって言うんですけども

生活保護受給者の人にはその分、負担を減らすと言うんで、支給額の引き上げを行うと言うんですね。手取りで30万、汗水流して働いている人は増税で消費税も払わなければなんない、そして生活保護で30万貰っている人は今度さらに支給額が増える、諸君、なんでこ~なるの!!オカシイじゃないですか、これはと本当に思いたい。

そしてさらにですよ、??会の方で私問題にしましたけども

あの~生活保護受給者の方ってのは基本的に多少の貯金は出来ますけども財産形成するようなお金を貯めることは出来ないわけですね。使わなきゃならない。ギャンブルでの使用、特にパチンコなんかテレビでよく問題になっていますけれどもあの私もですね、これそもそも生活保護第60条で支出の倹約を努めなければならないと規定されているわけです。はたしてギャンブルで使用されるのは適切と言えるのか。

 
そして仮にパチンコなんかだと儲かることもあるわけですよ。その場合それは収入として申告しなければならないのか?え~それを市の方に言ったんですけども、申告はしてもらうんですけども申告しなかった場合税務署から連絡が来なかった場合、不正受給にはなりませんって言うんですね。

 

 

ええ、更にですね、このパチンコにつぎ込んだお金は申告の場合、必要経費に認められているなんていう答弁が出ちゃった。私はこれオカシイ!と厚生労働省の担当者に直接FAXで会議録を送って電話をして話して「これでいいんですか?」と中央政府の~~を要求したところ答弁の修正が出ました。まあしかしですね、これ不正受給は生活保護法第85条に基いて3年以下の懲役30万円以下の罰金という罰則があるんですけど、それに対して相変わらず答弁の修正が無かったと。

 
私は非常にオカシイと思います。この現状はですね、まさにホームレスはホテル住まい、生活保護者はパチンコやり放題、まさに働くものはバカをみる!モラルハザードここに極まれり!
ということを皆さんに訴えたいと思います。

 

まあ就労支援というのは非常に大事だと今取り組んでいて思いますけども、あのですね、よくNPOの人達なんかでも生活保護、入りやすく抜けやすく変えていくべきだという声があります。
しかしですよ、先ほど言いました、4人家族で30万円、こういう支給額の見直しこそ最大の就労支援になるんじゃないか、自立支援になるんじゃないかと。あと支給方法ですね、思うわけです。

 
あの反貧困ネットワークという全国的に取り組んでいる団体あります。そこの副代表の方がですね、就労支援、こういったものの強制はやめるべきだと言ってるんですね。要するに就労しろ就労しろと強制することによって追い込まれてうつ病が増えたりするからやめてくれなんて言ってるんです。ちょっと私は何を考えているんだかな?なんて思います。

続きは  https://www.youtube.com/watch?v=eJ04xlQVDz0

\ SNSでシェアしよう! /

エコノミックマムルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エコノミックマムルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 昨年度の生活保護不正受給件数は4万3000件!

  • 小坂英二東京都荒川区議「タブーなき告発」 CGS神谷宗幣が訊く!

  • 大阪市における生活保護とハローワークでの求職活動の実態

  • 生活保護ビジネスの真実 ドキュメンタリー番組から

  • 在日韓国人・朝鮮人の高額な生活保護を受けている実態

  • アジア系外国人女性の生活保護費不正受給を追跡