1. TOP
  2. 生活保護を受ける働く世代がどう自立できるのか

生活保護を受ける働く世代がどう自立できるのか

「生活保護、200万人。」というキャッチから始まるNEWS ZEROのユーチューブ動画を紹介します。

生活保護を受ける働く世代がどう自立できるのかを考えます。
厚生労働省によりますと国から就職するための支援を受けた生活保護受給者のうち生活保護から抜け出せたのはわずか6%に留まっています。

自立には何が必要なのでしょうか。
ZEROは自治体独自の新しい取り組みを取材、生活保護から自立したい28歳の男性に密着しました。

<大阪堺市の就業訓練の風景>
「お客様、こんにちは。ただいまAKBのクリスマス限定のCDが発売したのですが、いかがでしょうか?あれ?」
「あかん、それじゃ止まらん。ぜひって言うんです。ぜひ食べてみませんか?ぜひ買ってみませんか?ぜひ触ってみませんか?、、ぜひって言うんです。ぜひぜひ」

販売研修を受けているのは就職を目指す生活保護の受給者、20代から40代を中心にしたまさに働く世代です。大阪堺市では就職活動がうまくいかない受給者を対象に新たな支援として2ヶ月間の就業支援を始めています。
28歳の賢さん(仮名)も訓練に参加する一人です。

賢さんは18歳で飲食店に勤務、しかし家族の介護で退職。コンビニやタクシー運転手を経験しましたが足を怪我して辞めその後は職に就けず所持金も尽き、去年8月から生活保護を受けるようになりました。
<!–more–>

「生活保護が)なかったことを考えたらちょっと生活できてなかったと思うんで・・・」
働けるのに仕事に就けず、生活保護に頼らざるを得なかった賢さん。内心は複雑でした。

&nbsp;

「病気や母子家庭とか本当にやむを得ない人達が受けるべきなのかなって思っていて僕らは全然働ける体なので甘えちゃダメだなって」
この日は賢さんが苦手とする面接の訓練です。

「ご苦労されたこととか、ちょっとご披露していただけませんか?」
「そうですね、えー飲食店の接客をやってきたんですけど、まあ、お客様がいらっしゃるんで、クレームとかがたまにあるんですけども
その時に、えー」

緊張で思いが伝えられません。

「頭真っ白でした(笑)」

訓練に入る前、積極的に面接を受けていた賢さん、しかし

「行っては断られて行っては断られてってなると、次もまた断られるのかなって思って、ちょっと面接行くのがちょっと嫌になったりしますね」

4ヶ月で15社の面接に失敗、やる気を持って臨んだ就職面接で次々に断られ次第に働く意欲が失われていったと言います。

都内、生活保護で暮らすようになって2年になる36歳の男性、仕事を得るために何社も面接を受けました。しかし、、、

「この時代だからなかなか雇い主が2つ返事してくれないよね。今までで150くらいの店(受けに)行ったんですけど
すべて落ちましたね。」

(スタッフ)「就職活動をやる気とかも?」

「ない」

2ヶ月で150社から不採用、働く意欲をそがれ半年以上就職活動をしていないと言います。

こうした意欲を失った働く世代をどう救えば良いのでしょうか?

大阪堺市ではまず訓練で教官が面接が仕事のノウハウを教え受給者のやる気を取り戻します。
次に就職活動では求人開拓員が就職先を探し、面接にも同行。このように訓練から就職活動までを一貫してサポートするのが
堺市独自の新しい取り組みです。

働く意欲を失っていた賢さんに市役所がこの就業訓練を勧めたと言います。毎朝通って集団生活を送ることも就職への第一歩です。

面接の苦手な賢さんに教官の忠隈さんがアドバイスします。
「あがること自体は全然関係ないから、いかに自分をしっかりと自己アピールできるかということと、(企業に)熱意とか熱いものをどう伝えるかということがものすごく大事になってくるからね」

&nbsp;

続きは <a title=”https://www.youtube.com/watch?v=_ZHs23mdkUk” href=”https://www.youtube.com/watch?v=_ZHs23mdkUk” target=”_blank”>https://www.youtube.com/watch?v=_ZHs23mdkUk</a>

\ SNSでシェアしよう! /

エコノミックマムルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エコノミックマムルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 生活保護ビジネスの真実 ドキュメンタリー番組から

  • 在日韓国人・朝鮮人の高額な生活保護を受けている実態

  • 小坂英二東京都荒川区議「タブーなき告発」 CGS神谷宗幣が訊く!

  • さいたま市の生活保護の実態とは? さいたま市議会吉田一郎議員による討論の模様

  • アジア系外国人女性の生活保護費不正受給を追跡

  • 日本に住む韓国または北朝鮮国籍の人達の生活保護受給率は