1. TOP
  2. ケイマン諸島はマネーロンダリングで有名なところ?

ケイマン諸島はマネーロンダリングで有名なところ?

知りたい情報   948 Views

最近BSで放送されているクローザーというドラマにはまっています。この間放送された内容に、誘拐された人が詐欺でFBIにマークされていて銀行口座が凍結しているので身代金を払うために凍結を解除した途端、約100万ドルがケイマン諸島に送金されたというようなことでした。

 

blog (1392)

ドラマの中ではケイマン諸島ってマネーロンダリングに使われるそうです。

貧乏人にわたしにはマネーロンダリングなんて関係ないけど、そもそもケイマン諸島ってどこにあるのか気になります。調べてみると西インド諸島の一つでイギリスの海外領土なんだそうです。観光が主要産業のようです。人口は4万人程度島で、変わった法律があって島内で事業を行わない会社は法人税などを払わなくてもいいそうです。そんな背景があるからマネーロンダリングに使われるんでしょうかね?

 

 

あ~オリンパスの巨額損失隠しの事件の舞台にもなっているんですね。脱税防止のために日本政府とケイマン諸島政府との間に課税権の配分に関する協定が結ばれているようです。もしわたしが金持ちになっても使えないってことですね。(笑)
ケイマン諸島の画像を見ると海が綺麗です。旅行に行くには最適な島なんでしょうね~~。アベノミクスの恩恵に預かって一度いってみたいものです^^

\ SNSでシェアしよう! /

エコノミックマムルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エコノミックマムルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 海外格安チケットでハワイ旅行に行くと価格はいくら?